03年11月半ば時点では、KATOとアリイのみ、E231系を発売しているので、とりあえずこの2編成を。ちなみに、アリイ車はimrのものです。前面の形が違いますね。アリイの方が丸っこいのかな。ライト周りの構造も違うみたい。幅が変わるところに関しては、KATOの方がリアルですね。この構図だと、色は大差ないみたい。ちなみに、このE231(imr)は少しばかり改造されているとのことです。



お次はパンタ周りです。右のKATO製は屋根と同じ色みたいです。左のアリイ製はパンタグラフの色は黒っぽいです。形的に安定はしてそうですが、アリイの欠点はなんと言ってもパンタグラフが落ちません。(←ある程度は落ちますが…。)この写真で、KATOは川重製、アリイは東急製を再現していることもよくわかりますね。



次は、みなさんが気になっている床下です。まずはKATO方から撮影した物を掲載します。形は、よく再現されているかと思われます。奥のがアリイ車で、ここからだと少し見難いので別の写真を下にアップしておきます。この床下、以前発売された500番台とも違うんですよ!!



続いて、有井方からの写真を。KATOとのは結構違いがあるみたいです。VVVFが四角い…。どっちが正しいのかは判断に任せます。ちなみに、アリイは以前出した通勤型と同一の床下を使用しています。



次はクーラーです。アリイ車は光沢の強めの右側。KATO車は光沢が弱めの左側です。私的にはアリイ車の方が実車には近いかなぁと思いました。まぁ、人それぞれですからね。あなたはどっち??。



最後に、ライトの光り具合です。KATO製は左になり、アリイ製は右になります。白色のイメージはアリイのほうが強いですね。実車はどちらともいえませんが。(←角度によって色が違う)KATOが黄色みがかって見えるのは、シールにも原因があるかもしれません。


TOPへ