大阪環状、桜島、大和路線で活躍している103系です。低運転台の編成で初めて30Nの更新工事を施された車両で、特徴のある編成となっております。運転台の窓が、207系などと同様に緑に着色されております。ベンチレター撤去などの特徴もあります。編成は、クハ、モハ、モハ、サハ、サハ、モハ、モハ、クハの8両編成で組まれています。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島、大和路線で活躍している103系です。高運転台の編成の体質改善編成(N40車)です。雨どい、ベンチレター、側面窓枠などなど、多数の変更点があります。ヘッドライトも更新され、103系とは思えなくなり始めております。車内も207系波のリニューアルを受け、原型とはぜんぜん違います。オール体質改善車の編成(←04年3月末日現在は1本)の中間車2両(サハ)はドアエンジンが更新されているらしい(←未乗車なので)です。編成はクハ、モハ、モハ、サハ、サハ、モハ、モハ、クハも8両編成で組まれています。なお、分割編成は存在しません。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン…以後USJ)塗装の103系です。USJ編成の特徴として、6両編成で組まれていることと、編成中で全車体質改善車となっていることです。この編成も例外ではなく6両編成で組まれております。基本的に、桜島線で運用されておりますが、森ノ宮入区のために、京橋行きで運用されることがあります。パワーオブハリウッド号という名称が付いております。なお、3両は、初期の体質改善なので、行き先幕の部分も金属押さえとなっております。編成はクハ、モハ、モハ、モハ、モハ、クハの6両固定編成です。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。この編成の名称は、「ウッディー・ウッドベッカー号 」となっております。真ん中のUSJのマークがとても似合っております。とてもいい感じで好印象♪編成は、他のUSJ塗装編成と同じです。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。緑がベースのこの編成は前後共に高運転台の編成から成っております。ちなみに、編成の名称は「セサミストリート4Dマジック号」となっております。セサミのキャラがかわいいですよね♪編成は他のUSJ同様6両の4M2Tです。
撮影場所:安治川口駅
山口 敦司さんが提供してくださいました。ありがとうございます。絶対に、転載はやめてください。



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。この編成の名称は、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド号 」と言うとても長い名称となっております。この編成は、前後で運転台の高さが違う珍編成となっております。この編成のもう一つの特徴として、窓にも文字などが入っていることです。04年4月現在は、最新のUSJ車両となっております。編成は、他のUSJ車両と同じMT比となっております。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。上の、スパイダー編成を反対側(高運転台側)から撮影した写真です。顔が高いだけで、こんなに印象が変わるなんて…。編成は、当然のように4M2Tです。
撮影場所:大阪駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。04年夏の多客に備え、パワーオブハリウッドがばらされ、各USJ編成に組み込まれました。この編成はモハが組み込まれ6M2Tのハイパワー編成になっておりました。編成はクハ、モハ、モハ、モハ、モハ、モハ、モハ、クハの8両固定編成です。
撮影場所:安治川口駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。04年夏の多客に備え、↑と同じ理由でモハが組み込まれたセサミストリートです。編成はクハ、モハ、モハ、モハ、モハ、モハ、モハ、クハの8両固定編成です。
撮影場所:安治川口駅



大阪環状、桜島線で活躍しているUSJ塗装の103系です。04年夏の多客に備え、スパイダーマン編成にはクハが組み込まれていました。そのため、大阪環状線の103系とMT比は変わりません。編成はクハ、モハ、モハ、クハ、クハ、モハ、モハ、クハの8両固定編成です。
撮影場所:安治川口駅


TOPへ