東海道線で活躍している113系0番台です。11両編成の基本編成からなっており、この編成0番台となっています。このほかにも、国府津電車区には1000番台、1500番台、2000番台が存在し、1000、1500番台は横須賀・総武線からの転属者となっています。グリーン車が2両組まれており、うち1両はダブルデッカーです。0番台は2000番台と比べるとシートピッチが狭く、窓配置も多少異なります。1000番台と同じ感じです。編成はクハ、モハ、モハ、サハ、モハ、モハ、サロ、サロ、モハ、モハ、クハの11両編成です。
撮影場所:東京駅



東海道線で活躍している113系1000番台です。11両編成の基本編成からなっており、元々は横須賀・総武快速線で活躍していました。踏切事故対策の為に前面が鉄板で強化されています。1000番台の扱いになっており、転属前はATCが搭載されていました。現在では撤去されています。編成は、上の0番台と同様なMT比になっております。
撮影場所:新子安駅



東海道線(04年10月のダイヤ改正以降)・SSライン・宇都宮線・高崎線で活躍しているE231系1000番台です。小山に投入されてものの続番で製造されていますが、一部8500番台などの新形式も誕生しています。なお、グリーン車投入に伴い、サロ2両が中間車に入っております。クーラーもツインの大容量タイプに。車外スピーカーも準備工事で出場しており、小山に登場したものとはまた少し違った感じです。車内もシート改善、二段式LED変更されるなどの変化があります。K編成名乗っており、K−01からとなっています。サハが小山からの転属車が含まれる編成もあります。編成はクハ、モハ、モハ、サハ、サハ、サロ、サロ、モハ、モハ、クハの10両編成です。
撮影場所:上野駅〜尾久駅



東海道線(04年10月のダイヤ改正以降)・SSライン・宇都宮線・高崎線で活躍しているE231系1000番台です。S編成を名乗っている付属編成です。ダイヤ改正後でも、U編成と連結して運用につくなどしております。SS運用では基本的にK編成としか連結していないみたいです。編成はクハ、モハ、モハ、サハ、クハの5両編成です。
撮影場所:静岡駅


TOPへ