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まずは、TOMIX103、113、115系、さらにEF64、EF66などの機関車にもに使用されているPS16のパンタグラフを見ます。コレだけ見ると、違和感を覚えない人もいると思いますが、どうも腰高でダサい…。 |
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さらに、閉じた状態…。コレをみると確実に腰高ですね…。しかも真ん中のつめ(この写真ではあまり見えません)も気になります。 |
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つめを見える角度での撮影。この真ん中にあるもの…。でかいし邪魔です。しかし、このパンタでコレをカットすると、パンタグラフが固定されなくなってしまいます。 |
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そこで、まず屋根側を加工します。まず、パンタ台座のところにこんな感じでアナを空けます。最近生産されたものや、再生産されたものに関しては穴が開いているそうです。しかし、管理人はその製品を持ってないです。機関車はおそらくたいてい空いていないと思います。穴を開けるの苦手〜。という方で、113、115系なら、分売パーツの屋根が販売されています。こちらには穴が開いています。103系は…しりません(ぉぃ |
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穴を開け終わったら、ご自身の車両の適合するパンタグラフを取り付けます。EF66ならEF63で使用されているPS17Bなどなど、よく調べましょう。基本的にHGの車両のパンタグラフです。しなみに写真はPS17Bを取り付けたEF66。 |
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EF66の閉じている状態です。ぺちゃんこでかっこよくないですかね??(実車に近くなって) |
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静岡の115系に取り付けたPS23 |
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同じく閉じた状態。ちなみに、右側はHGの新長野色169系。 |
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PS16Pを取り付けた115系30N(岡山)です。 |
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同じく閉じた状態。 |
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アリイの301系にもつけてみました。ちなみにこのパンタグラフはPS17Bです。 |
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交直流用も存在します。これがHGタイプ。 |
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これが閉じた状態です。非HGタイプの車両(交直流)を持っていないために、そっちの写真がないのは勘弁を。手に入れ次第、写真をUPします。 |